2010/11/04

日本からの来客

ハロウィンネタから再び夏のネタに戻る。

8月20日の晩からK夫妻が日本から遊びに来てくれて,4泊していったときの話。

21日からさっそく忙しい日程。いや,K夫妻のご希望だったので。

まず,スーパーで買っておいたラップと水をもって近くの森を散策。わが家では以前隣に住んでいたユダヤ人家族で行ったことがある場所。岩の上や間を歩くのがけっこう楽しい。


次に,私と子どもたち二人は,ハルナのバスケチーム,シャークスのコーチ宅でのホームパーティーに。ものすごく大きな庭。東京都心だったら余裕で20軒は建つだろうという広さ。半年かけて内装工事を終えたという地下室も広い。



下は,両端におもりの付いた短いロープを投げて,三段ある棒に引っかかれば得点というゲーム。二人一組でやったが,私のチームが勝利!


以下がコーチが改装したという地下室。




こういう地元の家庭の様子をのぞけるのは,すっごくおもしろいけど,なかなかチャンスがない。前にも書いたと思うが,マサチューセッツの人たちはあまり友好的ではないので,ますますチャンスがないけど,私たちはハルナつながりで何度かこういうチャンスを得ている。特に,このシャークスというバスケチームは子ども同士も親同士も非常にフレンドリー。私たち外国人以外の親も(他チームと比べて)「このチームはとてもいい」と言ってるほど。別の家族のパーティーにもその後招待されたし,ハルナは別のチームメート宅でのお泊まり会あり,ヨリコとハルナは別の家で2つの試合の合間にランチというのもあった。ハルナもこのチームで受け入れられていろんな意味での自信がついたと思う。とりわけチーム作りがうまいコーチのキースには感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿