2010/03/07

ハルナの晴れ姿?

先日は,ハルナのバスケチームの打ち上げのホームパーティーに招待され,家族でおっきな家に行ってきた。暖かくなってきたとはいえ冬だから,家の中だけだけど,10組の家族がいてもぜんぜん狭く感じない。子どもたちは,主に地下室で楽しんでいたけど,かりに一階に集合してたとしても,十分ゆったりできたと思う。みなが料理を持ち寄り,父親は父親同士で,母親は母親同士で食っちゃべるのが基本。うわさ話,ねたみ,親ばかぶり,私が理解できた範囲ではあるが,話の中身は日本の場合とずいぶん似ていた気がする。以前,アメリカのどっかで子どものチアリーティングの選抜を巡って殺人事件があったと聞くが,こういうことが背景にあるのか,と考えさせられるパーティーでもあった。あ,いや,とっても楽しかったんだけどね。

で,今日は今日で,別のパーティーを我が家で。ほとんど同じ年の姉弟のきょうだいで,お母さんが日本育ちのハーフという家族を招待。そこで仕入れたのだが,ハルナの写真が地元紙のサイトに載っているということなので,早速調べたら,ありました。
http://from-ma.blogspot.com/2010/03/blog-post.html に書いた,コーヒーハウスの時の模様で,そのURLは,
http://shrewsbury.net/?p=2254
です。

今月14日には,この時のピアノ演奏が評価され,クラーク大のあるウースターの美術館のレセプションでほんのちょっと演奏させてもらえるらしい。ハルナにしても,ものすごい上手ってわけではないけど,そこそこやってると,ジャンジャンいろんなチャンスが与えられたり,地元紙や地元テレビで紹介されたりして,うまいこと,子どもの自尊心がくすぐられるような仕組みがここにはあるのかな,って思ったしだい。

0 件のコメント:

コメントを投稿